介護サービス

利用案内

通所サービス

通所サービスの概要

リハビリテーション・看護・介護を中心とした医療ケアを必要としている方々のうち、入院治療の必要がなく通所可能な方を対象としたサービスを提供しています。

在宅での生活を継続するために立案された『居宅介護サービス計画』に基づき、理学療法・作業療法その他必要なリハビリテーションを実施し、利用者の心身機能の維持回復を図る為のサービスを提供しております。

通所利用が可能な施設

サービスの詳細は各施設のページをご覧下さい。

仁寿苑 通所リハビリテーション

▶︎ 詳しくはこちら

利用条件

サービスをご利用いただくには要介護認定を受ける必要があります(介護保険制度に基づいて提供されるサービスであるため)。

利用条件要支援1または2と認定された方
対象者以下のいずれにも該当する方
(1) 病状安定期にある入院治療を必要としない方
(2) リハビリテーション・看護・介護を中心とした医療ケアを必要としている方

利用開始までの流れ

1.申請サービスを利用するためには、要介護認定の必要です。
お住まいの各市町村の介護保険担当窓口で手続きしてください。
※申請代行もいたします。
2.認定調査介護が必要な状態かの調査が行われます。
3.審査・判定介護保険認定審査会が審査し、どれくらいの介護か必要か判定します。
4.認定結果の通知審査結果にもとづいて、認定結果が通知されます。
要支援の方は、各市町村の地域包括支援センターへご連絡ください。
要介護1〜5の方は、ケアプランステーションにご相談ください。
5.ケアプランの作成1.利用者の現状を把握
ケアマネジャーが利用者と面談して問題点や課題を把握し、ケアプランの原案を作成します。
2.サービス担当者と話し合い
ケアマネジャーを中心に、利用者本人や家族とサービス事業者が話し合い、原案について検討します。
3.ケアプラン作成
話し合いがもとに原案を調整し、サービスの種類や利用回数などを盛り込んだケアプランを作成し、利用者の同意を得ます。
6.サービス利用開始