介護サービス

施設紹介

仁寿苑

通所リハビリテーション

対象者(利用条件)

病状安定期にある入院治療を必要としない方で、リハビリテーション・看護・介護を中心とした医療ケアを必要としている方は通所リハビリテーションを利用できます。

ただし、利用には要介護認定が必要です。要支援1または2と認定された方がサービスの対象です。

通所リハビリテーション以外に「介護予防サービス」も提供しています。

リハビリ内容

介護予防~筋力向上トレーニング~

 通所リハビリでは専門職による機能回復訓練はもちろん『介護予防』にも力を入れています。筋力向上トレーニング(通称:エンジョイリハビリ)は転倒予防・失禁予防に効果が認められています。

立ち上がり・歩行訓練


日常動作の中で最も必要な動作である立ち上がりや歩行に重点を置き、下肢の機能維持・向上を図ります。単純な動作ですが『継続は力なり』です!!

フットケア(足浴)

水虫や浮腫の予防はスムーズな立ち上りと歩行の第一歩。フットケアマシン・ヨモギの葉などを使用してのリラクゼーションとスタッフのマッサージは『超気持ちい~』と効果抜群です!!

各種物理療法

空気圧を使ったメドマーは(上)足の血行障害に効果あり。温熱療法をして(下) 足も腰もホッカホカです。

その他リハビリテーション設備

仁寿苑 ドクターメドマー
ドクターメドマー
仁寿苑 マイクロトロン
マイクロトロン
ホットパック

交流イベント・レクリエーション

園芸活動

土に触れ自然の恵みのエネルギーを体の中に取り入れていただきます。植物が日々育っていく様子を見る喜び・育った植物を味わったりする満足感は生きがいにつながります。

調理実習

毎月の誕生会のおやつ作りや季節の野菜を使った本格家庭料理作りなど、自立支援に向けてのリハビリとして実践していただいています。

その他の行事

遠足や買い物等の苑外リハ・余興ボランティアや子供達との交流会など、地域との交流も積極的に実施しています。

スタッフからのメッセージ

現在、仁寿苑通所リハビリテーションでは身体機能を維持しできるだけ長く『自律』した在宅生活を送っていただけるように『介護予防』につながる取り組みに力を注いでおります。

利用者さまのご希望・ご要望にお応えできるようスタッフ一同今後も精一杯努力していきます。

皆さまのご利用をお待ちしております。

仁寿苑通所リハビリテーション スタッフ一同

送迎サービス

自力での通所が難しい方には送迎サービスも行っております。

一日の流れ

8:00~ 9:30お迎え~到着された方から配茶、バイタル測定、お薬預かり、トイレなど
9:00~11:15リハビリ(パワーリハビリ、個別リハビリ)入浴、手作業(塗り絵・計算・作品作りなど)
11:15~11:30口腔体操
11:30~12:00お食事
12:00~12:30口腔ケア、配薬
12:30~13:40休憩・休息
13:40~14:00リハビリ体操
14:00~15:00選択リハビリ、個別リハビリ(水曜日のみ)貯筋体操
15:00~15:30トイレなど
15:30~15:45帰宅準備、お送り

年間行事予定

4月お花見、桜餅作り、お買い物(おでかけ)
5月三江線に乗ろう
6月柏餅作り、じゃがバター作り
7月納涼祭
8月中央高校野球部 練習試合 応援夏カレー作り
9月敬老会、お買い物(おでかけ)
10月外食ツアー
11月仁寿苑祭、邑智郡文化展
12月鍋会、餅つき、お買い物(おでかけ)
1月干し大根作り、ぜんざい作り
2月蒸しパン作り
3月餅つき(よもぎ)

お問合せ

介護老人保健施設 仁寿苑
〒696-0001 島根県邑智郡川本町川本381-4
電話(0855)72-3111 FAX (0855)72-3112