医療サービス
加藤病院
入院のご案内
入院手続きについて
入院当日は、午前10時までに1階総合受付へお越しください。当日は、医師からの説明や入院手続きに1日間を要することがあります。
入院当日は、以下の書類をご準備ください。
- 保険証及びその他の医療費、食事療養費等に関する書類(対象の方のみ)
福祉医療、後期高齢者医療、特定疾患、原爆医療、乳児医療、食事減額証明書 等 - 交通事故や労災等に該当する方は、必要書類を提出してください。
準備していただくもの(お名前の記入をお願いします)
衣類(肌着・布パンツ各3枚)、タオル類(フェイスタオル5枚・バスタオル4枚)、履物(運動靴)、靴下2組、ティッシュペーパー、水筒(落としても割れないもの)、マスク1箱、コップ(割れないもの)、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、ボディソープ、洗面器、吸い飲み(必要時)、電動ひげそり・充電器、爪切り、ゴミ箱、イヤホン(必要時)
※ その他、クッションなど医師・看護師が準備をお願いしたもの(該当者のみ)
- 準備していただくものは、衛生管理上、当院からお貸しすることはできませんのでご了承ください。
- 貴重品(現金・貴金属など)はお持ちにならないでください。
- 当院では盗難・紛失などの事故についての責任は、一切負いかねますのでご了承ください。
- 割れやすいものは、危険ですので病室に持ち込まないでください。
- 病衣を有料で貸し出しておりますので、入院の際にご希望をお伺いいたします。
- 患者さまの義歯、補聴器などの持ち物について、ご自身で取り外しをされる方に関しての紛失については、責任を負いかねます。ご了承とご理解をいただきますようお願いいたします。 また、現在使用されていない義歯、補聴器のお持ち込みはご遠慮ください。
入院生活について
入院中の日課について
- 起床時間:午前6時、消灯・就寝時間:午後9時
- 朝食時間:午前8時、昼食時間:12時、夕食時間:午後6時
※看護師にご用の際は、枕元のナースコールをご利用ください。また、浴室・トイレにもナースコールが設置してありますので、ご利用ください。
入浴について
入浴日、入浴時間は看護師が説明いたします。なお、入浴は病状により許可となります。入浴できない方については、清拭いたします。
外出・外泊について
入院中は許可なく外出、外泊はできません。主治医の許可があった場合は、「患者(外出・外泊)許可願」を病棟看護師に提出してください。「患者(外出・外泊)許可願」は、療養病棟または地域包括ケア病棟のヘルスケアステーションにあります。
転室について
- 病状や病室運用の都合により、病室を替わっていただくことがありますので、ご了承ください。
- 入院中は慣れない環境のため、ベッドから落ちたり、滑って転んだりして思わぬけがをされることがあります。十分ご注意ください。
洗濯について
当院では、院内感染防止対策のため洗濯機を設置しておりません。ご家庭で洗濯していただきますようご理解とご協力をお願いします。また、都合によりご家庭で洗濯ができない場合は、洗濯業者への代行も可能です。希望される場合は、療養病棟または地域包括ケア病棟のヘルスケアステーションへお申し出ください。
テレビのご使用について
- 消灯時間午後9時以降のテレビ観賞はご遠慮ください。
- イヤホンが必要な方は療養病棟または地域包括ケア病棟のヘルスケアステーションにて販売しております。
付き添いについて
当院では看護師の配置基準により付き添いは認められていません。患者さまの病状、または患者さま、ご家族のご希望がある場合は、主治医の許可を得て、ご家族に限り、付き添っていただくことができます。
なお、付き添われる方の寝具については、ご希望により簡易ベッドと寝具一式(有料)を貸し出しております。療養病棟または地域包括ケア病棟のヘルスケアステーションへお申し込みください。
携帯電話のご使用について
携帯電話を病室・療養室で使用される場合は、以下のことをお守りください。
- 使用許可時間は午前8時~午後9時です。
- 他の患者さまのご迷惑にならないようご配慮ください。
※迷惑行為があると判断した場合には、入院誓約書に記載してある対応をさせていただくことがあります。
- マナーモードに設定する
- 会話は手短にする(目安:3分以内)
- 声の大きさに気をつける
- 携帯電話の保管については、患者さまの自己責任により行ってください。
- 共同生活の場ですので、通話傍受の可能性について常に念頭において、会話内容には十分ご留意ください。
- 医療機器に支障が生じる可能性があるなど、医師・看護師が使用を許可しない場合がありますので、指示に従ってください。
- 面会等で来られた方については、施設内指定場所または施設外での使用をお願いします。
電気機器類について
- 電気機器の使用は、許可制になっておりますので、お申し出ください。
- 電気ポット、冷蔵庫等のお持ち込みはできません。
禁煙について
病院内を含め、敷地内はすべて禁煙です。ご協力をお願いいたします。
面会について
- 面会時間 平日:午後2時~午後8時、 休日:午前10時~午後8時
- 患者さまの治療、看護上、下記の場合はご遠慮いただくことがあります。
①病状により面会制限が必要なとき
②安静・睡眠が必要なとき
③治療処置、看護処置及び検査中
④患者さまのご意志により面会を希望されないとき - 院内感染防止のため、風邪症状のある方の面会及び一度に多数での面会はご遠慮ください。
- ご家族さまと一緒に食べると食事がすすむという患者さまには、食事ごとに来ていただくことができます。
- 遠方やご多忙、その他の理由でお見舞いになかなか来られない方は、omimai@k-jinju.or.jpまでお見舞いメッセージを送信してください。受信したメッセージを印刷し、患者さまへお渡しいたします。
食事について
- 院内の各食堂・談話室をご利用いただけます。
- 入院中の食事は、患者さまの病状に応じて病院より提供いたします。治療によって食事が異なります。間食等は治療の妨げとなる場合がありますので、主治医または病棟看護師にご相談ください。
- 調味料や食品のお持ち込みはご遠慮ください。
- 食事・栄養についてのご相談は療養病棟または地域包括ケア病棟のヘルスケアステーションへお申し出ください。管理栄養士や看護師がご相談に応じます。
非常時の避難経路
非常時の避難経路は、各病棟に表示してありますので、ご確認ください。万一、火災等非常事態が発生した場合、医師や看護師等、職員の指示に従ってください。
医療費について
- 当院は指定保険適用医療機関です。各種保険の対応を行っています。
- 保険証は毎月ご提示ください。変更があった場合は、直ちに1階総合受付か、療養病棟または地域包括ケア病棟のヘルスケアステーションにご提示ください。
保険外費用について
予防接種、入院証明書等の文書料等、保険で認められないものは全額自費となります。※ 消費税含む。
入院中の入院費の支払い方法について
- 入院費は毎月末に締切り、翌月の10日頃請求書をお渡しします。
- 支払方法は下記の3通りです。入院時に療養病棟または地域包括ケア病棟のヘルスケアステーションで確認いたします。
①1階総合受付でのお支払い
②当院預金口座へのお振込み
③自動引き落とし
※領収書は医療費控除の証明になりますので、大切に保管してください。
退院手続き・退院時の入院費の支払い
- 退院は主治医によって決められます。退院日については、医療ソーシャルワーカーとご相談ください。
- 退院当日、請求書をお渡しいたします。お支払方法は以下のとおりです。
①1階総合受付でのお支払い
②指定口座へのお振込み
医療相談
医療費・退院・在宅サービス(訪問診療・訪問看護・訪問リハビリテーション・訪問介護・通所介護・通所リハビリテーション)等のご心配や悩みごと、入院中の苦情等がありましたら、なんでも相談室(地域医療連携室)専門のスタッフにお気軽にご相談ください。
その他
- 退院後に外来受診される場合は、主治医の指定した日時にお越しください。
- 診断書、証明書の発行をご希望の方は、1階総合受付までお持ちください。
- 紙おむつはご持参いただいたものを使用します。なくなりましたら、新たにご持参いただくか、療養病棟または地域包括ケア病棟のヘルスケアステーションにてご相談ください。
- 患者さまから職員への謝礼、贈物は就業規則で一切禁止しております。
- 当院は、各種の公職選挙について、不在者投票が行える施設に指定されています。
- 当院に対するご意見がありましたら、1階・2階・4階に設置してある「ご意見箱」をご利用ください。
- 病院内に理髪店がありませんので、ご希望の方は個人でお申し込みください。
- ご入院中の他院受診については、職員にご相談ください。
- 歯科受診をご希望の方は、職員にご連絡の上、患者さまご本人もしくはご家族さまが直接ご予約・お申し込みください。
- 入院期間中、自家用車の病院内駐車はお断りしています。
- 立入禁止区域へは立ち入らないでください。
- 備品は大切にご使用ください。破損、紛失の場合、実費で負担していただくことがあります。
- 新聞購読については、直接販売店にお申し込みください。
当院の施設案内
- テレビカード販売機は2階、3階に設置してあります。
※換金はできませんのでご了承ください。 - 公衆電話は1階、4階に設置してあります。
- 自動販売機は1階総合受付前の待合室に設置してあります。