社会医療法人仁寿会は、医療介護複合事業体として、大田・邑智地域へ医療・介護サービスを提供しています。

医療法人仁寿会

本文へジャンプします。

文字サイズの変更 小 中 大

トップページ

理事長ごあいさつ

理念・行動指針

組織の概要

スタッフ募集・採用情報

トップページ仁寿苑 > 通所をご希望の方へ > 通所リハビリテーションとは

ここから本文です。

通所リハビリテーションとは

 要支援者や要介護者が在宅での生活を継続するために立案された『居宅介護サービス計画』に基づき、理学療法・作業療法その他必要なリハビリテーションを実施し、利用者の心身機能の維持回復を図る為のサービスを提供する場所です。

介護予防~筋力向上トレーニング~

 

 通所リハビリでは専門職による機能回復訓練はもちろん『介護予防』にも力を入れています。筋力向上トレーニング(通称:エンジョイリハビリ)は転倒予防・失禁予防に効果が認められています。

立ち上がり・歩行訓練

 日常動作の中で最も必要な動作である立ち上がりや歩行に重点を置き、下肢の機能維持・向上を図ります。単純な動作ですが『継続は力なり』です!!

フットケア(足浴)

 水虫や浮腫の予防はスムーズな立ち上りと歩行の第一歩。フットケアマシン・ヨモギの葉などを使用してのリラクゼーションとスタッフのマッサージは『超気持ちい~』と効果抜群です!!

各種物理療法

 空気圧を使ったメドマーは(上)足の血行障害に効果あり。温熱療法をして(下) 足も腰もホッカホカです。

園芸活動

 土に触れ自然の恵みのエネルギーを体の中に取り入れていただきます。植物が日々育っていく様子を見る喜び・育った植物を味わったりする満足感は生きがいにつながります。

調理実習

 毎月の誕生会のおやつ作りや季節の野菜を使った本格家庭料理作りなど、自立支援に向けてのリハビリとして実践していただいています。

その他の行事

 遠足や買い物等の苑外リハ・余興ボランティアや子供達との交流会など、地域との交流も積極的に実施しています。

 現在、仁寿苑通所リハビリテーションでは身体機能を維持しできるだけ長く『自律』した在宅生活を送っていただけるように『介護予防』につながる取り組みに力を注いでおります。

 利用者さまのご希望・ご要望にお応えできるようスタッフ一同今後も精一杯努力していきます。

皆さまのご利用をお待ちしております。

仁寿苑通所リハビリテーション スタッフ一同

ページの先頭へ戻る

Copyriht(c)2010 Jinjukai healthcare corporation All right reserved.