加藤病院における感染性胃腸炎・ノロウイルス感染症発症について

 当院院内におきまして、平成25年1月3日(木)から感染性胃腸炎を疑う症状を訴える職員・患者さまが1~2名/日出現し、1月6日(日)発症の患者さまについてノロウイルス感染症と確定診断しております。

 当院では、皆さまのご協力の下、島根県感染性胃腸炎注意報に基づき順次面会制限を実施し、警報レベルに達した平成24年12月12日(木)以降、面会制限を強化する等持ち込み防止策を行っておりました。今回の発生を受けて、島根県の指導と合わせ、感染制御強化に加え、次のような感染拡大防止策を実施しております。皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

  1. 病院利用の皆さまに対し、石けんと流水による手洗い、手指消毒の徹底をお願いしております。
  2. 現在、入院中の患者さまへのご面会については、原則禁止をお願いしております。
  3. 外来は、平常通り診療いたします(リハビリについてはご相談ください)。
  4. 当院への入院が必要な患者さまにおいても、主治医が判断し、他院へ紹介させていただく場合があります。