地域医療の取組

取組紹介

研修制度(地域医療人の育成)

研修制度概要

教えることは学ぶこと、学ぶことは教えること
多くの医療介護関連専門職・学生が集い学びあい、教えあい、援けあい、尊敬しあう

加藤病院のビジョンは、”地域の人々を最もよく知り、その良き人生に貢献することで地域社会を変えていくこと”です。専門職の連携とICTの活用で、最先端の地域包括ケアシステムの構築にチャレンジしています。

患者さまの「生活の質の改善」を支援する地域包括ケアを習得するために、多様な臨床場面を用意し、医療関連専門職の協働にフォーカスした専門職連携医療教育プログラムを開発し提供しています。

初期研修医プログラム

地域保健・医療研修の中で保健・医療・介護(福祉)が一体となった地域包括ケアを修得するために、各研修場面での医師の診療活動および医療関連専門職との連携をコアバリューとする専門職連携教育プログラムです。

▶︎ 詳しくは初期研修医プログラム:プログラム概要をご覧下さい。

後期臨床研修 あいあいプログラム

学習者が田舎を主たる学びのフィールドとして、患者中心の医療を専門職・地域協働で実践することを経験できるようデザインされたプログラムです。

▶︎ 詳しくは後期臨床研修 あいあいプログラム:概要をご覧下さい。

専門職連携医療教育プログラム

島根地域の大学、看護学校、中学・高校等と連携し、各種専門職が互いに連携するための教育・実習を行うプログラムです。

▶︎ 詳しくは専門職連携医療教育プログラムをご覧下さい。