スタッフ募集

人材育成・福利厚生

資格取得支援制度

仁寿会では職員の資格取得を奨励し、職員一人ひとりが働きながらキャリアアップするための支援制度を用意しています。

制度の特徴

仁寿会では法人を挙げて職員の資格取得・スキルアップを奨励しています。

看護師資格、各種認定資格など、職員の資格取得費用を法人が助成しています。

職員の中には「まったく資格を持たない状態で入社したが、働きながら現場で経験を積み、費用の助成を受けて資格を取得できた」といった方が何人もいます。

制度利用者の声

資格取得支援制度(修学資金貸付制度) 利用者の声 ① (准看護師・男性)

資格取得支援制度を利用して良かった点は、授業料の自己負担が減ることです。

私は2年間この制度を利用しました。1年生のときは、午前中働かせていただき、午後から学校に通っていました。少しは給料から出せましたが、2年生になると病院実習などがあり、働くことができないので給料から授業料を支払うことが困難になりました。しかし、この制度で借りたお金で支払うことができたので、とても助かりました。

資格取得支援制度(修学資金貸付制度)利用者の声 ②(看護師・女性)

私が当院の修学資金貸付制度を知ったのは、高校3年生のときでした。

当時、なかなか進学先が決まらずに悩んでいたころ、地元近くである加藤病院に修学資金貸付制度があることを知り、看護師専門学校へ進学を決めるきっかけにもなりました。

専門学校へ入学してからは、多忙な実習生活の日々でアルバイトもできませんでしたが、この制度に援助していただいたおかげで学生生活も安心して過ごすことができました。

制度の利用実績

修学資金貸付制度(資格取得支援制度)

年度利用者数
13年度6人
14年度2人
15年度1人
16年度3人
17年度3人
18年度4人