スタッフ募集(職員インタビュー)

職員インタビュー

職員インタビュー:青山 美由紀さん(加藤病院 地域包括ケア病棟課 介護福祉士)

職員インタビュー

1.仕事内容

Q1-1.所属している部署はどこですか?

地域包括ケア病棟です。

Q1-2.今はどんなお仕事をされていますか?(現在の仕事内容)

介護 入浴介助や排泄介助です。

2.仁寿会に来た経緯

Q2-1.仁寿会を知ったきっかけは何でしたか?

知人の紹介がきっかけでした。

Q2-2.仁寿会への就職を決める上で、何が決め手になりましたか?

地域に広く関わっているところです。

3.入社後の実感

Q3-1.仁寿会で働き始めてから実感したのはどんなことでしたか?

有給がしっかりとれるということです。

Q3-2.「仁寿会に来てよかった」と感じるのはどんなときですか?

進学に迷っていた時に上司から背中を押してもらえ応援してもらえたことです。

4.仕事のやりがい・楽しさ

Q4-1.仕事にやりがいや充実感、楽しさや喜びを感じるのはどんなときですか?

レクレーションで普段見慣れない表情を見れた時、ケアしていて患者さんがきれいになるのと同時に喜ばれる時です。

Q4ー2.利用者・利用者の家族からもらって嬉しかった言葉は何ですか?

「ありがとう」「ここは優しい人ばかり」

5.成長・スキルアップ

Q5-1.入社当時と比べて、自分が成長したと感じるのはどんな点ですか?

看護師とチームとして仕事をするようになり、お互い協力して仕事をすすめていることです。

Q5-2.仁寿会の人材育成制度、資格取得助成制度を通じてどんなことを学べましたか?

現在、午前仕事をして午後から准看護学校へ行かせてもらっており、学んでいる最中です。

Q5-3.今後、仕事をする上での目標、新たに取得したい資格などがあれば教えて下さい。

現在、通学している准看護学校の資格を取得したいです。

6.仕事と家庭の両立

Q6-1.仕事と家庭生活はどの程度、両立できていますか?

残業がないので保育園、小学校の迎えを時間までに行くことができます。

Q6-2.仁寿会の休暇制度、福利厚生制度の良い点はどんなところですか?

有休は年内に使え、年1回の研修旅行も毎年違い職員が楽しみにしています。

子育て支援もあるので小さい子どもがいても安心して働けるところがよいです。

Q6-3.仁寿会の子育て支援制度を利用してみて、どんな点が良かったですか?

子どもが体調不良時も快く休みをもらうことができるので、安心して子どもと向き合え看病できています。

子どもが小さいうちは時間短縮勤務もさせてもらえ、初めての子育ても時間に余裕を持ち育児ができました。

7.仁寿会の特色

Q7-1.「地域に根付いた医療法人」である仁寿会ならではの特色・強みはどこにあると思いますか?

地域との交流もあり防災訓練にボランティアで地域の方が来られたり院内の壁も地域の人と絵を描いたり交流があると思います。

Q7-2.仁寿会の一員として働く中で「仁寿会でなければ経験できないこと」があるとしたら、それは何だと思いますか?

学ぶ意欲があれば、どんどん学ばせてくれるところです。

8.先輩からひとこと

Q8-1.仁寿会への応募を検討中の人に先輩からひとこと、メッセージをお願いします。

学ぶことを応援してくれる職場です。

職員の仲が良いのでぜひ仁寿会に来て下さい。