スタッフ募集(職員インタビュー)

職員インタビュー

職員インタビュー:日高 弘子さん(加藤病院 外来課 看護師)

職員インタビュー

1.仕事内容

Q1-1.所属している部署はどこですか?

外来課です。

Q1-2.今はどんなお仕事をされていますか?(現在の仕事内容)

外来診察介助 訪問診療診察介助 です。

2.仁寿会に来た経緯

Q2-1.仁寿会を知ったきっかけは何でしたか?

知人が勤めていたことです。

Q2-2.仁寿会への就職を決める上で、何が決め手になりましたか?

育児支援、在宅支援です。

3.入社後の実感

Q3-1.仁寿会で働き始めてから実感したのはどんなことでしたか?

優しい職場だと感じました。

Q3-2.「仁寿会に来てよかった」と感じるのはどんなときですか?

定時で帰れるとき、子育て中、急な休みでも職場の理解が得られ助けて頂ける時です。

4.仕事のやりがい・楽しさ

Q4-1.仕事にやりがいや充実感、楽しさや喜びを感じるのはどんなときですか?

患者さんのために自分が尽くせた時、またそれに答えてもらった時、充実感を感じます。

Q4ー2.利用者・利用者の家族からもらって嬉しかった言葉は何ですか?

「あなたが来てくれてよかった」

5.成長・スキルアップ

Q5-1.入社当時と比べて、自分が成長したと感じるのはどんな点ですか?

知識や技術に関してはまだまだ未熟ですが、専門外来や在宅医療の実際の経験を積むことができスキルアップに繋がっていると感じます。

Q5-2.仁寿会の人材育成制度、資格取得助成制度を通じてどんなことを学べましたか?

昨年からスキルアップ研修に参加させて頂き一から指導する側のスキルを学ばさせてもらいました。

Q5-3.今後、仕事をする上での目標、新たに取得したい資格などがあれば教えて下さい。

模索中です。在宅医療に関わる知識・技術を深めていきたいと思っています。

6.仕事と家庭の両立

Q6-1.仕事と家庭生活はどの程度、両立できていますか?

時短勤務のおかげで両立できています。

時間短縮勤務により保育所の送迎が出来助かります。

Q6-2.仁寿会の休暇制度、福利厚生制度の良い点はどんなところですか?

実際に休暇をとりやすいところです。

Q6-3.仁寿会の子育て支援制度を利用してみて、どんな点が良かったですか?

定時で帰れること、子育て中、急な休みでも職場の理解が得られ助けて頂けることです。

7.仁寿会の特色

Q7-1.「地域に根付いた医療法人」である仁寿会ならではの特色・強みはどこにあると思いますか?

外来・入院・在宅サービスの全てに対応できるところ、患者に対して親身、医療者側と患者との距離が近いところです。

Q7-2.仁寿会の一員として働く中で「仁寿会でなければ経験できないこと」があるとしたら、それは何だと思いますか?

在宅医療、ネットワークシステムです。

8.先輩からひとこと

Q8-1.仁寿会への応募を検討中の人に先輩からひとこと、メッセージをお願いします。

サポートが充実しているので、院内保育はないけど、ブランクがある方や子育て中の方は特に働きやすい職場なので一緒に頑張っていきましょう。