スタッフ募集(職員インタビュー)

職員インタビュー

職員インタビュー:岩崎 悠理さん(加藤病院 地域包括ケア病棟課 介護福祉士)・岩崎 理恵さん(加藤病院 療養病棟課 介護福祉士)

職員インタビュー

1.仕事内容

Q1-1.所属している部署はどこですか?

岩崎 悠理さん : 加藤病院 地域包括ケア病棟課です。

岩崎 理恵さん : 加藤病院 療養病棟課です。

Q1-2.今はどんなお仕事をされていますか?(現在の仕事内容)

岩崎 悠理さん : 看護補助の仕事に携わっています。

岩崎 理恵さん : 看護補助(食事介助・入浴介助・排泄介助)です。

2.仁寿会に来た経緯

Q2-1.仁寿会を知ったきっかけは何でしたか?

岩崎 悠理さん : 高校生の時に参加したボランティア活動で知りました。

岩崎 理恵さん : 専門学校に貼ってあった求人情報を拝見して知りました。

Q2-2.仁寿会への就職を決める上で、何が決め手になりましたか?

岩崎 悠理さん : 地元で働きたいという想いが叶うためです。

岩崎 理恵さん : 自宅から近く、通勤距離が短いためです。

3.入社後の実感

Q3-1.仁寿会で働き始めてから実感したのはどんなことでしたか?

岩崎 悠理さん : 働き始めて10年以上経ちますが、人と接する仕事の難しさを実感しています。

岩崎 理恵さん : 休暇が取りやすいことと、育児支援が充実しているところです。

Q3-2.「仁寿会に来てよかった」と感じるのはどんなときですか?

岩崎 悠理さん : 職員の方々が優しいところです。また、時には本気で怒ってくれて、よく相談にものってもらっています。

岩崎 理恵さん : 上司や同僚に何でも相談できるところです。

4.仕事のやりがい・楽しさ

Q4-1.仕事にやりがいや充実感、楽しさや喜びを感じるのはどんなときですか?

岩崎 悠理さん : カンファレンスで話し合ったケアが患者さんに合っていたときです。

岩崎 理恵さん : 患者さんが元気になって退院されたときや、ひとりで食事が出来なかった患者さんが、自分で食べられるようになったときなどです。

Q4ー2.利用者・利用者の家族からもらって嬉しかった言葉は何ですか?

岩崎 悠理さん : 「あなたなら任せられる」「あなたなら安心だ」「みなさん良い人ばかりだね」などです。

岩崎 理恵さん : 「あなたは頼りになる」「この病院でよかった」「みなさん優しいです」など。また、名前を覚えてもらえたときはすごく嬉しいです。

5.成長・スキルアップ

Q5-1.入社当時と比べて、自分が成長したと感じるのはどんな点ですか?

岩崎 悠理さん : いろいろな場面での的確な状況判断ができたときです。

岩崎 理恵さん : カンファレンスや会議で自分の意見が言えるようになりました。以前は、恥ずかしいのと、自分の意見に自信がなかったので人前では言えませんでした。

Q5-2.仁寿会の人材育成制度、資格取得助成制度を通じてどんなことを学べましたか?

岩崎 悠理さん : 院外研修に行かせて頂いていて、自分が学びたいと思う研修を自ら探す大切さを知りました。

岩崎 理恵さん : ライセンス制度というものがあり、それを受ければ知識や手技が身に付くので色々なことを学べると思います。

Q5-3.今後、仕事をする上での目標、新たに取得したい資格などがあれば教えて下さい。

岩崎 悠理さん : 新人さんの指導です。

岩崎 理恵さん : 医療の知識が豊富な介護福祉士になりたいです。

6.仕事と家庭の両立

Q6-1.仕事と家庭生活はどの程度、両立できていますか?

岩崎 悠理さん : 仕事と家庭のバランスは取れていると思います。しかし、家庭やプライベート重視で生活していきたいと思っているので、仕事と生活の切り替えが大切だと思っています。

岩崎 理恵さん : 仕事と育児で精一杯なので、家事がうまく出来ないこともありますが、主人と相談してやっています。家事は主人の方が主にこなしているかもしれません。私は育児を頑張っています!

Q6-2.仁寿会の休暇制度、福利厚生制度の良い点はどんなところですか?

岩崎 悠理さん : 有給休暇の取得率が良いことや、住宅手当が出るところです。また、夜勤時の食事が出ることや、10年・20年などの休暇が取得できるところです。

岩崎 理恵さん : 有給休暇が取りやすいです。また、社員旅行にも行け、日帰り旅行は会社が負担してくれます。

Q6-3.仁寿会の子育て支援制度を利用してみて、どんな点が良かったですか?

岩崎 悠理さん : 子供の年齢に応じて支援休暇があるので、急な発熱などにも対応でき、とても助かっています。

岩崎 理恵さん : 朝は自分や子供の支度でとても忙しいので短縮勤務(9時~16時)は助かります。また、小さい子供がいると急な病気でお休みを頂くことになります。職場には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、理解してくださる方ばかりなので本当にありがたいです。

7.仁寿会の特色

Q7-1.「地域に根付いた医療法人」である仁寿会ならではの特色・強みはどこにあると思いますか?

岩崎 悠理さん : 多職種が連携してケアやサービスを提供しているところです。

岩崎 理恵さん : 職員の家族を大切にしてくれるところだと思います。

Q7-2.仁寿会の一員として働く中で「仁寿会でなければ経験できないこと」があるとしたら、それは何だと思いますか?

岩崎 悠理さん : ライセンス制度というものがあり、自分の知識、技術の向上に励むことができるところです。

岩崎 理恵さん : 仕事と家庭が両立出来ることです。

8.先輩からひとこと

Q8-1.仁寿会への応募を検討中の人に先輩からひとこと、メッセージをお願いします。

岩崎 悠理さん : 入職した時には不安がいっぱいですよね。しかし、仁寿会ではプリセプター制度でマンツーマンの指導・サポートを行っています。職員全体で一人前になるまで育てます。元気な介護士さん待っています!

岩崎 理恵さん : 分からないことは手取り足取り教えてもらえます。
看護・介護に興味のある方、体力に自信がある方、子育て中のお父さん、お母さん、一緒に働きましょう!