スタッフ募集(職員インタビュー)

職員インタビュー

職員インタビュー:島 沙耶香さん(加藤病院 リハビリテーション科 言語聴覚士)

職員インタビュー

1.仕事内容

Q1-1.所属している部署はどこですか?

リハビリテーション科です。

Q1-2.今はどんなお仕事をされていますか?(現在の仕事内容)

言語聴覚士として患者様へのリハビリ、NST、VE・VF、リハビリカンファレンスなどの仕事をしています。

2.仁寿会に来た経緯

Q2-1.仁寿会を知ったきっかけは何でしたか?

主人が働いていること、幼い頃から受診していたことがきっかけです。

Q2-2.仁寿会への就職を決める上で、何が決め手になりましたか?

子育て支援のサポートがあることです。

3.入社後の実感

Q3-1.仁寿会で働き始めてから実感したのはどんなことでしたか?

やはり、子育てに関してサポートがあると安心です。とても助かります。

また、職員さん達がやさしいことです。

Q3-2.「仁寿会に来てよかった」と感じるのはどんなときですか?

福利厚生がしっかりしていて、休日がとりやすいときです。

4.仕事のやりがい・楽しさ

Q4-1.仕事にやりがいや充実感、楽しさや喜びを感じるのはどんなときですか?

感謝されたとき、患者様が食べれて嬉しいと言ってくださるときです。

Q4ー2.利用者・利用者の家族からもらって嬉しかった言葉は何ですか?

「ありがとう」です。ご家族の方からは「また食べてくれるようになって嬉しい」と言われたことが嬉しかったです。

口腔ケアをしていると「自分たちではなかなかできないのできれいにしてくれるとありがたいです」と言っていただくこともあります。

5.成長・スキルアップ

Q5-1.入社当時と比べて、自分が成長したと感じるのはどんな点ですか?

入社して間もないため、まだ成長途中です。

Q5-2.今後、仕事をする上での目標、新たに取得したい資格などがあれば教えて下さい。

研修会に積極的に参加して、最新の技術・知識を習得したいです。山間部の病院だけど、都会と変わりない、リハビリを患者様に提供したいです。

6.仕事と家庭の両立

Q6-1.仕事と家庭生活はどの程度、両立できていますか?

なんとか両立できています。

主人が保育園の送り迎えをして、支援休暇を取って見てくれています。

Q6-2.仁寿会の休暇制度、福利厚生制度の良い点はどんなところですか?

休日希望がだしやすいこと、有給をしっかりとらせてもらえることです。

Q6-3.仁寿会の子育て支援制度を利用してみて、どんな点が良かったですか?

急なことでも、休みやすい点です。主人も出産直後に1週間休みがとれてとても便利でした。

7.仁寿会の特色

Q7-1.「地域に根付いた医療法人」である仁寿会ならではの特色・強みはどこにあると思いますか?

連携したサービスが提供できるところです。

8.先輩からひとこと

Q8-1.仁寿会への応募を検討中の人に先輩からひとこと、メッセージをお願いします。

経験の少ない人でも、子どもがいても温かく支えていただける人がたくさんいる職場です。

ぜひ、少しでも気になったら見学に来て下さい。