社会医療法人仁寿会は、医療介護複合事業体として、大田・邑智地域へ医療・介護サービスを提供しています。

医療法人仁寿会

本文へジャンプします。

文字サイズの変更 小 中 大

トップページ

理事長ごあいさつ

理念・行動指針

組織の概要

スタッフ募集・採用情報

トップページ在宅療養支援病院 > 訪問診療Q&A

ここから本文です。

訪問診療Q&A

Q1. 訪問診療の対象者はどんな患者さんですか?

Q2. よくわからないので詳しく説明してほしい。

Q3. 診察開始や、その後の予定はどうなるのですか?

Q4. 診療費はいくら位必要ですか?

Q5. 先生に車代を払う必要はありますか?

Q6. 自宅で急に具合が悪くなったら、どうすればよいですか?

Q7. 眼科や耳鼻科など他の科の診療はしていただけますか?

Q8. 訪問診療時に家族の診察はお願いできますか?

Q1.訪問診療の対象者はどんな患者さんですか?

寝たきりの方、障害、がん、難病、認知症などで、介護者がいないと通院が困難な方で、定期的に健康管理の必要な方です。

Q2.よくわからないので詳しく説明してほしい。

ご都合がよい時に病院の相談員や医療事務員がご説明に伺いますので、気軽に問い合わせく
ださい。もちろん電話でもご説明いたします。

電話番号:加藤病院在宅診療科 0855-72-9722

Q3.診察開始や、その後の予定はどうなるのですか?

相談の上、訪問開始日を決めて伺います。病状にもよりますが、毎週おなじ曜日おおよそ同じ時間に訪問いたします。病状により、隔週の訪問スケジュールでも診察を致します。

Q4.診療費はいくら位必要ですか?

診療は全て医療保険が適応されます。1ヶ月の自己負担額は6,670円~8,330円程度です(1割負担自己負担限度額は12,000円)。なお、自費材料費は保険対象外です。また非課税世帯は減額されます。詳しくはお問い合わせいただければお知らせいたします。
「グループホーム、老人ホーム、サービス付き高齢者専用住宅への訪問」1ヶ月4,640円~5,940円程度
「緊急診療を行った場合」電話の場合1回70円~490円、往診1回840円~3,960円
「その他の検査や治療を行った場合」別途費用がかかります。

Q5.先生に車代を払う必要はありますか?

定期的な訪問診療は1人1ヶ月1,000円です。但し、定期以外の往診、緊急訪問看護の場合は、1回1,000円かかります。タクシーを利用する場合がありますが、その際も1回1,000円となり、直接タクシー会社からの請求はありません。

Q6.自宅で急に具合が悪くなったら、どうすればよいですか?

いつでも、事前にお知らせする電話番号にご連絡ください。24時間いつでも対応し、緊急の往診や検査、投薬、看護師派遣による対応、救急車の要請指示、搬入先病院への診療情報提供などを行い、迅速に対応します。

Q7.眼科や耳鼻科など他の科の診療はしていただけますか?

内科以外でも比較的一般的な診察と投薬は行います。専門性が高いと判断した場合、加藤病院の専門外来や他の専門施設に責任を持って紹介いたします。また、他の専門医からの処方は適切に継続処方させていただいております。

Q8.訪問診療時に家族の診察はお願いできますか?

症状により同時に診察させていただくことも可能です。専門的な判断が必要な場合は、その後の方針を説明し、紹介状作成等も可能です。ただし、訪問診療の契約を行っていないご家族さまには、夜間時間外診療は行いません。

ページの先頭へ戻る

Copyriht(c)2010 Jinjukai healthcare corporation All right reserved.